ネコノヒゲ(キャッツウイスカー)

日暮れが早くなりました。
シンシアの 暮れそで暮れない黄昏時は~ のメロディーが聞こえてきそう。
「人恋しくて」でしたっけ?この歌、好きでした。おっと年がばれちゃう。

秋はおおざっぱなO型の私もチョットだけセンチメンタルになります。

キャッツウイスカー。その名もネコノヒゲ。
日本には薬用として入ってきたマレー半島原産の植物です。
葉に利尿作用、血圧を下げる薬効があります。
クミスクチン茶として出回っています。

ネコノヒゲのような面白い花の形から、花を楽しむようになりました。
残念なことに冬の寒さには弱くて日本では一年草扱いになります。

でもまだまだ元気に咲いてくれますよ。

花言葉 進歩 貢献

花と緑のグリーンサム