秋明菊(シュウメイギク)

昨日は一日中雨で、テンションが低いままでした。
今日は爽やかな一日、なのになぜかエンジンがかかりません。

園芸シーズンを迎え土を買いに来る方、テラコッタを買われる方。
少し動いてきたかな?

今日もパンジー(よそで買ったって)を植える少しいい感じの鉢を見に来られた。
グリーンサムは中年の女性のお客様が多いのですが、中年のおばさまは定価でモノを買うことを潔しとされないようです。

「なんぼにしてくれんの?」とおまじないのようにのたまわれる。
いいなぁと思ったら素直に買ってちょうだいよ。
「重たいわねー店番してたげるから配達してよ」
えー!?と言いながらも配達してしまう。

小売店をいじめるな!

今に量販店ばかりの世の中になってプロと呼ばれる人がいなくなるんじゃないかと思うわ。

 

シュウメイギクが遅ればせながら咲きだしました。
八重の花が好きなんだけど、シュウメイギクだけは、すっきりとした一重の方がいいなとおもうのですがー。

別名 貴船菊
花言葉 忍耐、多感なとき、薄れゆく愛

花と緑のグリーンサム