ガザニア

立春も過ぎて本当に春が来たような暖かい穏やかな日が続きます。

今朝のニュースで信州のコハクチョウの北帰行が始まったと聞きました。
例年より10日も早い北帰行だそうで観測史上一番の早さだそうです。

シベリアから冬越しのために渡ってくる渡り鳥、そのうちシベリアで冬越し出来る日が来るようになるのではと思ってしまいます。

寒い冬は寒いとこぼし暖かい冬は異常気象と騒ぐ、人間って勝手なものです。

ガザニアの黄色が春を感じさせてくれます。春から秋まで咲き続けてくれるとても丈夫な花です。
実はガザニアの派手さが今まで少し苦手でした。
どうしたことか今回この黄色に惹かれて連れて帰ってきました。

明るい話題が少ない昨今、花のパワーをもらいたいですね。

別名  勲章菊
花言葉 あなたを誇りに思う

花と緑のグリーンサム