今日まで、そして明日から

昨日でグリーンサム、開店6年を迎えました。
あれは6年前、年明け早々家人が心筋梗塞を起こし緊急手術。
普段は強気のサムちゃんも動揺しました。開店を控えどうなる事かおろおろでした。

さすが丈夫さ重視で選んだだけのことはあって彼は頑張りました。
そして丸6年、無事迎えることができました。

昨日は私の誕生日でもあり、息の合わない我が家族はめいめいがケーキを買ってくるというケーキ三昧の一日。
昨日、緊張感を持って余分なものは捨てて行こうと誓ったとこなのに家族の温かい気持ちはまたお肉となりしっかり確実に受け止めました。

家族っていいよなぁ~。。o@(^-^)@o。

そして今日3月24日は檸檬忌。

満開の桜の木の下には屍が埋まっていると書いた梶井基次郎の命日です。
基次郎は、随筆「檸檬」の中で寺町二条の八百屋さんで買った檸檬を丸善の棚に置いてきた事を書いてます。檸檬が黄色い爆弾のようだと。

学生時代の友人が彼のまねをしたことがあり、かの店の檸檬の高さをぼやいていたことを思い出します。

今はもう丸善も無くなり、近年八百屋さんも閉めたとききました。
私の学生時代の甘酸っぱい思い出です。

桜の開花宣言ももうまじかです。

花と緑のグリーンサム