佐川美術館

琵琶湖岸にある佐川美術館に行ってきました。

前から行ってみたいと思っていたのですが今回優待券が手に入ったので出かけました。

日本画家の平山郁夫と彫刻家の佐藤忠良の作品を中心に展示してあります。
平山郁夫の作品はシルクロードシリーズ等でなじみ深い ですね。

原画を見たのは初めてでしたが、水の青と木々の緑がとても印象的でした。
ブロンズ像の佐藤忠良は、絵本「大きなカブ」の挿絵を描いてる人だったと初めて知りました。

美術館は自然素材をふんだんに使ってありとても気持ちの良い空間でした。

チャンスがあれば次回はお茶室の見学もしてみたいですね。

母の日の花、フラワーギフト 花と緑のグリーンサム