秋の園芸シーズン到来…かな?

朝晩涼しくなりすごし易くなったからでしょうか観葉植物の注文が相次ぎました
基本、ご注文を受けてから仕入れるのですが、
先週仕入れたブラッサイア、
納品してから2,3日して

臭い!とのクレーム

なんで?と思いながら様子を見に行くと
たっぷり油粕が施してありました

おっしゃるように臭い!思いっきり臭い!臭い!臭い!
どうも問屋さんでこの時期肥料をやらねばと、撒いたようです

室内観賞することの多い観葉植物に油粕はアカンやろう
なんぼ有機栽培が理想とはいえ
この匂いを嗅ぎながら食事はでけん

気がつかなかった私も悪かったけど一声かけてくださいよ、R園芸さん!

先ほど植え替えして再度納品いたしました。
気ごころの知れたお得意さんで良かったヮ~

ラインが自慢のブラッサイア

ホンコンカポックの仲間ですがより大きな葉が自慢 別名アンブレラツリー

トックリラン

縁起木なのでトックリランが欲しいというご要望
問屋さんに聞くとトックリランとポニーテールは別のものだそうで
幹の基部が大きいほうがトックリランなんだそう
知らんかったゎ~と帰ってググって見る限り同じなんですけどぉ…
正しいことご存じな方おられましたら、教えてくださいませ

アルテルナンテラレッドフラッシュ

白坊主がかわゆいぃ~秋が深まると葉がもっと発色して綺麗ですよ

グラスアソート

コクリュウ、ハクリュウ、ヤブラン、ビッタータス
地味だけど脇役にはかかせません

秋らしい落ち着いた寄せ植えにチャレンジしたくなりました

お花のご注文、お問い合わせはこちら → 花と緑のグリーンサム
(またはブログ内ページ右側「メッセージ」よりご連絡ください)

応援よろしくお願いします。m(._.)m

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ