十六夜

昨日の予報どうり雨降りの肌寒い彼岸の中日です
早朝すごい雷の音で、さすがの私も目を覚ましましたよ

昨日は中秋の名月だったのですが生憎の天気で
多分、月は見られなかったと思われます(確認してません、ゴメン)

この時期は、晴が少なくめったに満月を見ることが出来ない
という希少価値から「中秋の名月」としてもてはやされたという説があるとか

そして一番真円に近い一五夜よりも
少し欠けた十六夜が美しいというのも聞いたことがあります

何でも少し足りないくらいが美しいのかもしれません
“いざよい”という響きも素敵です

十五夜より遅れて出るところから“ためらい”の意味を持つそうです
夜が明けてもまだ沈まず、西の空に残っている様子から、「有明の月」とも

今晩遅ればせながらのお月見予定ですが、お天気は如何に?

可愛いリンゴの形をした鉢に山野草が寄せ植えされた青リンゴちゃん

お花のご注文、お問い合わせはこちら → 花と緑のグリーンサム
(またはブログ内ページ右側「メッセージ」よりご連絡ください)

応援よろしくお願いします。m(._.)m

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ