港町、敦賀

敦賀駅を後に海岸に向かいました


旧敦賀港駅

有名なお話では、杉原千畝の『命のビザ』を手にユダヤ難民が上陸したのがここ敦賀港

シベリア鉄道経由でヨーロッパ諸国と繋がる「欧亜国際連絡列車」の発着駅として賑わった敦賀港駅舎を、
1999年の『つるがきらめきみなと博21』開催時に再現したもの
建物の中は鉄道博物館になっていました


往時の面影を残すコンテナステーション

近くにはコンテナステーションが今も現存していました
でも貨物列車で運んだ当時の線路は廃線され
トラック輸送に変わっていました


赤レンガ倉庫

1905年紐育のスタンダード石油会社によって建てられたモダンな倉庫
数年前までは昆布貯蔵庫としても使用されていましたが
今現在、倉庫としては使用されていません
老朽化が目立ちます
先だってのNZの地震が頭をよぎりました
※紐育=ニュ-ヨーク

山手に向かうと


ランプ小屋

当時は電気器具が未発達だったため
光源には灯油を燃やすカンテラが使われていました
その燃料を保管していたのがこのランプ小屋
毎年4月には一般公開されてるようです

その先をずっと上がると


金崎宮
願いをかなえるため階段を一気に駆け抜けろとありました
もちろんマイペースでしたが…

NHK大河ドラマ「江、姫たちの戦国」のゆかりの地金崎宮
織田信長の朝倉攻めの際、 お市の方が
浅井裏切りを信長に伝えるために両端を縛った小豆袋を陣中に届けたことで有名


境内から敦賀市街を見下ろす

そして締めの温泉は


リラポート

かつて北陸トンネルを掘っていたときに湧きでた温泉を直接引いている
アルカリ性単純硫黄泉とナトリウム炭酸水素温泉がふんだんにわき出る「美肌の湯」
だそうで
すっかり美肌になって帰りましたとさ

以上長々のお付き合いありがとうございました

さぁ~て今週もがんばんべぇ!

応援よろしくお願いします。m(._.)m
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ