せっせと草むしり

田舎暮らしも板に付いたのか夜はすっかり弱くなり早朝から目が覚めるようになったグリーンサムであります
どなたですか?歳のせいだと思ったのヾ(・ε・。)
なのでブログ更新も早朝が多い訳

昨日も草むしり
ようやく地面が見えてきましたよ~


あっ、こんなところに道があったんだ…

まだ蕾が硬そうなカサブ~

オリエンタルリリー、パッション
今年は花数も減ったし色もくすんでます

パイナップルリリー ユーコミスプンクタータ

ユーコミス スパークリングバーガンディー
カッパじゃないよ、パイナップルリリー(別名ユーコミス)やはりユリ科

銅葉の方は花が咲くまでは葉色がもっと黒かったんだけど
花が咲きだしたら色が飛んできた
去年は咲かなかったせいか今年は花穂が6つも上がってます
寒い棚田の冬でも大丈夫な頑張るコ(花)


エキナセアのダブルデッカーにその兆候が
来年は綺麗な完全体を期待できそうね

でてこいや~!といったら
消えたと思った白花のダブル咲きキキョウが咲きだした


白はいいなぁ~

紫のダブル咲きが楽しいことになっていました


折り紙細工みたくな~い?

咲いた姿

土曜日に遠路はるばるのお客様が見えられ
仕入れたばかりのぷりぷりセンベルを半分ご購入

この時期はセンベルはフツーは流通しません
寒さには強いけど暑さには弱いからです
何年か前、白山に出かけた時岩肌に自生の固有種を見た時は感動でしたよ
コモチレンゲやマキギヌなどもセンベルの仲間です
なので花が咲くと親株は枯れます
花が咲くことを喜ばれない、気の毒な植物ですね


山川希望丸(実生)

センベルを売りつけといて代わりにおみやげに頂いたサボテン
そう、彼はサボマニアだったのです

草むしり頑張ったやんと思われたらひと押しよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ