ガウラ

セミは昔、人間でした。
ミュウズの女神が生まれてきた人間に歌を聞かせますと、人間の中には、その歌の美しさに夢中になって、食べることも飲むことも忘れて、歌ばかり歌っているうちに死んだ者がありました。
この仲間から、セミが出てきたのです。
ミュウズの女神は、この歌の好きな人々に、ものを食べたり飲んだりせずに、死ぬまで歌を歌えるようにしてやったのです。
                     福娘童話集今日のイソップ話より

イソップ童話を調べていたら7月31日のお話としてこんな話が載っていました。
そして今日は本田美奈子さんの誕生日だったんです。
きっと彼女はセミの生まれ変わりだったんですね。

ガウラはとても花時が永い花です。春から秋まで止ることなく咲きつづけてくれます。派手さはありませんが、風にそよぐ姿は野草の趣があります。

別名 ハクチョウソウ
花言葉 清楚

花と緑のグリーンサム