越前ガニ

昨日の日曜に敦賀に出かけました。

通りかかったとれとれ市場を見学しました。
市場のなかは年末のお買いものをするためのお客さんでごった返していました。
そのお目当てはカニ。

冷凍カニから本場越前ガニまで多種多様。お値段もいろいろ。
さすがに越前ガニは目玉が飛び出そうなお値段でした。

寒ブリが食べたいと思ったのですがどのお店もかにづくし。
魚を売る店が少ない中で見つけた鰤。

富山の冬には欠かせない氷見の寒ブリ。
お店の人に氷見の鰤かと聞くと氷見の鰤ならひとケタ違うといわれました。
鰤も高嶺の花でした。

イナダという鰤を乾燥させた珍味があります。高価です。
昔お歳暮にイナダを送ったら猫の餌にされたと叔母が怒っていたことがあります。

知らない人にとったら、鰹節にしか見えないのかもしれませんね。

花と緑のグリーンサム