薔薇づくし

昨日までの雨も上がり朝から青空です。早朝一番すべての納品完了です。

今頃は式も披露宴も無事済みほっこりしてらっしゃるでしょう。
実は私も緊張感から解放されて今まで「ふか」のように眠ってました。

昨日は雨の中ずーっと制作に勤しんでおりました。
途中共通の友人がはかどり具合を偵察にやってきました。

話に興じ気がついたらありゃもう夕方。お引き取り戴いて制作再開。

ご注文は薔薇づくし。薔薇だけのブーケって初めての経験。
花弁は折れやすく薔薇同士がぶつかりあいしっくりいかず何度となく直しました。
沢山仕入れておいたと思った薔薇も花首だけにすると嵩張らない。
ようやくブーケが完成した頃さっきの友人からの電話。

「できた?Nさん連れて見に行くし。」「いいけど何か差し入れ持ってきてや」
ということでまたまた茶話会。
女三人寄れば姦しいの言葉通りブーケの話はどこえやら、自分たちの、ん十年前の結婚話。
大笑いして気が付くと11時過ぎてました。

ようやく残りを仕上げ帰宅したのが、AM1時過ぎ。
なので納品が終わってぐうたらしててもお許しを。

花と緑のグリーンサム