セアノサス(カルフォルニアライラック)

ブログを少しサボっていたのですが、アクセス数がびっくりするほどあってこんなブログでも毎日見てくれる人がいるんだと嬉しくなりました。
なんとか毎日更新をと思うのですが、忙しかったり、書くことに詰まったりです。

さて、今日は暖かくなったので、メダカの水替えをしました。
去年、白メダカを20匹程買ってきたのが沢山増えました。
かなりの数をお譲りしたのですが、それでもまだまだいます。

ネットで見ているとメダカも奥が深いようで一匹何千円もするのもいます。
ダルマメダカというのがぽてぽてして可愛かったので思わず注文してしまいました。
2,3日したら届くはずです。楽しみだな~。

なので今日はいつ届いても良いようにメダカの棲家をこしらえておりました。
あ~あ、そんなことしてないで母の日商戦の準備をしろよと言われそうです。

いざとならないと飛び立てないのが悪い癖です。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

セアノサスは、別名カルフォルニアライラックとも言うように、北米原産の低木で最近見かける機会が増えてきました。北米では垣根などに利用されているそうです。
魅力は青紫の花色が美しい点です。
夏の暑さに少し弱いところがありますが、晩春から初夏まで長く咲いてくれます。

夏には日差しのあまり強くない東側で乾燥気味に育てるとよいでしょう。
ブルーの花色が爽やかです。

ブッシュ状になったものが多いのですがとても樹形の美しい木立のセアノサスを見たので一目ぼれして仕入れました。

90センチくらいあって、1000円とはお得でしょ?

花言葉 初恋の思い出

花と緑のグリーンサム