みどりのゆび(グリーンサム)

暑くもなく、寒くもなく、人の出入りもなく読書日和です。
(仕事しろの突っ込みは無視して)

植物を育てる才能のことを、英語でみどりのゆび(グリーンフィンガーズ)。
アメリカではグリーンサムといいます。

店名はここからつけました。
ところが英語力の無い私、グリーンサムの音だけ聞いてGreensamだと思い込んでました。
(ちゃんと調べないところが私らしい)

samがThumbだと知った時には時すでに遅くハンコやら何やら出来上がっていました。

ここでまた開き直り、Samで突っ切り今に至っております。

モーリスドリュオンの「みどりのゆび」は、町じゅうを花にして戦争をなくしてしまう魔法のゆびの持ち主が主人公の童話です。

挿絵も素敵なおススメの一冊なのですが絶版になってしまったのが残念

その本と同じ題名の曾野綾子さんの本を図書館で見つけたので今日読んだというわけです。

とはいえ暇だ~!

花と緑のグリーンサム