シクラメン ウエディングドレス

毎朝集団登校する小学生が家の前で集合します。
お母さんの体操服持ったの~!という大きな声が聞こえました。

んー拾年前の小学生だった頃を思い出しました。
忘れ物名人だったグリーンサムは、その日体操服を忘れました。

担任の先生は、とても恐い女の先生でした。
その先生が体操服を忘れたならパンツで授業を受けなさいと怒ったのです。

小学生とはいえ男の子と一緒に受ける体育でパンツ姿はとても嫌でした。
で、どうしたか。

なりました。パンツ姿に。今の時代には考えられませんね。
パワーハラスメント、セクシャルハラスメント。父兄が黙ってないでしょうね。

懇談会の時に先生が笑い話のように保護者である伯母に負けず嫌いな子だと話たそうです。
当時、先生の命令は絶大でした。

でもこれは愛のある教育ではありませんね。今でも忘れられない出来事です。

真綿色したシクラメンも最近ではこんなふりふりがあります。
その名もウエディングドレス。かわいーでしょ。

花と緑のグリーンサム