エクボバナ

いつも通る湖西道路の側道にユキヤナギが満開です。
それを見て私も田舎の土手に植えてみたくなりました。

ユキヤナギは本当に雪をかぶったようで綺麗なのですが何しろ花持ちが悪いのが欠点です。
折よく仕入れ先で見かけたエクボバナ。
八重咲きのユキヤナギと思うくらいイメージが似ています。
でも全く別のもので、本来シジミバナと呼ばれていた花木です。
(名前がダサいので今風に呼び変えたのでしょうね。)
小さいけど薔薇に似た可愛い花です。

暑さ寒さにも強くてこれはぴったりと自宅用に仕入れてきました。
それが思わぬ評判がよく、あれあれという間に売れていき、残りがあと僅かになってしまいました。
えてしてこういうものですね。まあ喜ばしいことです。お客様ありきですからね。

別名 シジミバナ
花言葉 控えめだが可愛らしい

明日28日(土)は休業日です。申し訳ありませんが28日29日連休になります

花と緑のグリーンサム