白万重(シロマンエ)

雨の予報でしたがなんとか降らずに済みました。
いよいよ雨の多い季節に突入です。
梅雨があるから稲が育つんだから文句ばかり言ってたらだめですね。

でも雨が続くこれからは、ポットのままトレーにいれられている苗にとっては過酷な季節です。
雨が降って蒸れるとカビが生えてきたりするんですね。

なるべく風通しをよくするため葉の整理をしたり台に上げたり対策はするのですが。ビニールポットのままでは可哀そうです。

早く定植してあげたいですね。梅雨突入前のセールでもしましょうか。

商品としての流通はすでに終わっているのですが我が家の庭ではクレマチスが只今満開です。

シロマンエは、咲き始めはグリーンの花が咲き進むにつれて白く変化していきます。
グリーンがかった白って清楚で最近のマイブームです。

フロリダ系のクレマチスで、新旧咲き。花後、軽く切り戻すと返り咲きします。

花と緑のグリーンサム